白い参拝記 谷原新田香取神社 【大沼7丁目 (旧谷原新田)】

スポンサーサイト


谷原新田香取神社 【大沼7丁目 (旧谷原新田)】

東武伊勢崎線『春日部駅』から南へ1.5キロ程の位置に鎮座。春日部共栄高校の東側300メートル程の位置となります。近隣の大沼運動公園の駐車スペースを借りました。

残念ながら2010年10月末に春日部や越谷、杉戸などで起きた、さい銭泥棒による連続放火事件によって全焼してしまいました。(参拝時は2010年11月初旬)

st67_01tm.jpg
神社全体像。

st67_02tm.jpg
焼け焦げた拝殿。事件から10日ほどしか経っていなかったので焦げた匂いが漂っています。

st67_03tm.jpg
辛うじて姿を残している本殿。

st67_04tm.jpg
末社の天神と白山権現。詳細は不詳。

普通の日本人なら神社は神が宿る大切なモノと刷り込まれているはずですが、さい銭泥棒はまだしも火を放つとはまともな神経の持ち主とは思えません。犯人は捕まりましたが、かなり怒りを感じずにはいられませんでした。再建の暁にはまた参拝しに来たいと思います。

当社は、東谷原新田の鎮守として祀られてきた社で、『風土記稿』東谷原新田の頁に「香取社 村の鎮守、浄法庵の持」と載る。この浄法庵は当社の真北に隣接する村の共同墓地にある堂のことで、延宝6年(1678)の造設であるという。したがって、当社が創建されたのも、それとほぼ同じころと思われる。神仏分離の後、浄法庵の管理を離れた当社は明治6年に村社になり、廃寺になった浄法庵は村の集会所に転用され、現在に至っている。


参考 : 『埼玉の神社』

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

相棒
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

横稲荷 稲蔵

Author:横稲荷 稲蔵
埼玉を拠点に、やみくもに白山菊理媛を追う男。歴史が苦手なくせに神社ブログを立ち上げる身の程知らず。

 
