白い参拝記 生品神社 【新田市野井町】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生品神社 【新田市野井町】

■主祭神 : 大穴牟遅神
■創建 : 不詳

旧新田郡新田町

県道39号「市野井西」交差点南東400メートルの位置に鎮座。駐車場ありです。新田義貞挙兵伝説地で国指定史跡の有名な神社。現在では実家が近くにあるハ●カチ王子にゆかりがあります。有名な社なので細かい説明は割愛。

gm47_01tm.jpg
神社入り口。

gm47_02tm.jpg
神橋。

gm47_03tm.jpg
二の鳥居。さらに先には三の鳥居があります。

gm47_04tm.jpg
中曽根康弘書の新田義貞挙兵記念碑。

gm47_05tm.jpg
こちらは福田赳夫。群馬出身の総理大臣は多いですが、群馬の為政者にとって新田義貞は特別な存在なのでしょう。

gm47_06tm.jpg
義貞が旗挙げ時に軍旗を掲げたとされる御神木。すでに枯れているけれど残った根元が樹脂でコーティングされ保存されています。

gm47_07tm.jpg
拝殿。

gm47_08tm.jpg
拝殿脇に末社。

gm47_09tm.jpg
その中でもひときわ目立つ、大きな「白山大権現」と刻まれた祠。それもギリギリ読める位で他の文字は劣化の為読み取ることが出来ません。とても大きな祠の為、それなりの場所に祀られていたと思うのですが、『神社明細帳』を見ても該当しそうな社は見つかりません。ここから一番近い白山神社は以下の物があります。
上野国新田郡小金井村字原口

 無格社 白山神社

1、祭神 菊理比咩神
1、由緒 不詳

「仝所字原口無格社白山神社、右村松尾神社へ合併、昭和3年12月17日許可、昭和4年1月8日合併済届出、整理済」

松尾神社に合祀されているのでこれではなさそうです。今後調査する必要がありそうです。


参考 : 『上野国神社明細帳』/丑木幸男 群馬県文化事業振興会 編(2009)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

相棒
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

横稲荷 稲蔵

Author:横稲荷 稲蔵
埼玉を拠点に、やみくもに白山菊理媛を追う男。歴史が苦手なくせに神社ブログを立ち上げる身の程知らず。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。