白い参拝記 峰山、白山神社 【強戸町】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

峰山、白山神社 【強戸町】

金山城から北西2.5キロ、まだ真新しい北関東自動車沿い、峰山と呼ばれる小さな山にある集落を抜け、頂上付近にに鎮座。

神社っぽくないです。一応、神社前のスペースに一時的に駐車は出来ます。この日は北関東自動車北側の運動公園から自転車で来ました。
gm17_01tm.jpg
一見、集会所の様な拝殿。

gm17_02tm.jpg
神社名額。「、」にはきっと意味があるのでしょう。

gm17_03tm.jpg
拝殿の中を覗いてみる。全体的に新しい神社ですが、祀られている石祠には歴史を感じる事が出来ます。

gm17_04tm.jpg
神社の鎮座する峰山と連なるように古墳があり、公園にする為工事中。また周辺は「太田さくら工業団地」として開発中でした。古墳が点在し、広がる田園地帯でしたが北関東道によって風景は大きく変わっているようです。この時は一昨年の夏ですので現在は大きく風景が変わっている事でしょう。

gm17_05tm.jpg
古墳側に来てみる。集落の墓地は古墳上にあるようです。さすがに移動は出来ないので、墓地はそのままで公園の建設をしているようでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

相棒
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

横稲荷 稲蔵

Author:横稲荷 稲蔵
埼玉を拠点に、やみくもに白山菊理媛を追う男。歴史が苦手なくせに神社ブログを立ち上げる身の程知らず。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。