白い参拝記 八幡宮 【龍舞町】

スポンサーサイト


八幡宮 【龍舞町】

龍舞町の白山神社から北へ200メートル程に鎮座。

この八幡宮には白山社が合祀されている、という訳で参拝した訳ではありません。3年程前までGoogleやYahooの地図ではこの八幡宮の場所は白山神社と記載されていた為、訪問予定でチェックしていました。しかし、2年程前位から大手の地図サイトでは軒並み白山神社から八幡宮へ変わってしまい、不思議に思っていました。そして実際訪れると地図通り八幡宮。

地図の作成者が間違えたのかな?と思っていましたが『上野国神社明細帳』を見ると竜舞村には2社の白山神社が確認できます。

上野国山田郡竜舞村字上新堀
 
   無格社 白山神社

1、祭神 菊理比咩神

1、由緒 不詳

上野国山田郡竜舞村字白山
 
   無格社 白山神社

1、祭神 菊理比咩神

1、由緒 不詳


2社とも総代が同一人物、しかも二社周辺に多く見られる姓、神社の規模や境内社もほぼ同じなので区別のしようがありません。頼りの字名も分からないのでどうにもならない・・・。

ちなみに、Mapfanの地図ではまだ白山神社となっています。
ryumai.jpg

太田市中央図書館に行く機会があったのでゼンリンの住宅地図を見てみました。ゼンリンだと2011年版では「八幡宮」でしたが2001年版だと「白山神社」となっていました。ゼンリンがミスをするとは考えにくいのでやはりこの八幡宮は白山神社だったのでしょうか。

ちなみに、以前乗っていた車のナビも10年前位のDVDナビですが白山神社でした。(現在使用のHDDナビは八幡宮。)
navi.jpg

また、中央図書館で太田市の神社関連の文献があるか探してみた所、『太田町神社明細帳』(大正5年)なる資料がありました。これなら手がかりがあるかも・・・、と受付に書庫から出してもらおうと依頼すると「貴重な資料の為、係員立会いのでの観閲になります。」との事。実際出してもらうと、手書きの資料を綴じた物でした。確かに一点モノで市の貴重な文化財の資料、立会が必要な訳が分かります。

貴重な資料を緊張しながら目を通しましたが、結果的には龍舞町の白山神社の手掛かりはつかめませんでした。

『上野国神社明細帳』を見る限りどちらの白山神社の境内社にも八幡宮があるので、主祭神を八幡宮にして改めて勧請したという事でしょうか。

と前置きがとても長くなりましたが、八幡宮です。ちなみに写真は2010年10月参拝時のものです。
gm12_01tm.jpg
神社入り口。

gm12_02tm.jpg
拝殿。

gm12_03tm.jpg
神社名額。年代は分かりませんが新しそうです。

gm12_04tm.jpg
拝殿の中を覗いてみる。神札は賀茂神社の物のようです。という事は龍舞町の賀茂神社が管理しているのでしょうか。

参考 :
『上野国神社明細帳』/丑木幸男 群馬県文化事業振興会 編(2009)
ゼンリン住宅地図 太田市 2001、2011

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2004年に白山神社の地図表示で訪ねましたら八幡宮でした。
最近のネット上の地図では白山が消えています。

No title

8年前に地図を頼りに白山を訪ねたら八幡宮でした。
ネット上の地図からどんどん白山が消えていってます。

貴重なご意見どうもです

なるほど、2000年代前半に白山から八幡宮に変わった可能性がありますね・・・。古地図を調査するか、賀茂神社を訪ねるかしてみたいです。
相棒
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

横稲荷 稲蔵

Author:横稲荷 稲蔵
埼玉を拠点に、やみくもに白山菊理媛を追う男。歴史が苦手なくせに神社ブログを立ち上げる身の程知らず。

 
