白い参拝記 白山大神社 【上本佐倉字西台】



白山大神社 【上本佐倉字西台】

■主祭神 : 伊邪那岐命
■創建 : 文明年間(1469~1487)

国道296号沿い、スーパー「トライアル」北側の住宅地の中にひっそりと鎮座。駐車スペースは無いのでトライアルで買い物をしつつ参拝しましょう。自分は1駅離れた佐倉城址公園からサイクリングがてらきましたが、坂が結構きつく、折りたたみ自転車ではしんどかった・・・。参拝は約2年前、千葉県で最初に参拝した白山神社がこちらでした。

cb01_01tm.jpg
神社入り口。正面の路地が狭いので横から。

cb01_02tm.jpg
神社名額。

cb01_03tm.jpg
本殿。鳥居と本殿の間になぜか社務所があって参拝には社務所の裏側に回る必要があります。両脇に境内社。

cb01_04tm.jpg
白山神社隣には正一位玉光大神。こちらの方が丁寧に祀られています。

文明年間、千葉介19代輔胤が本佐倉城を築き、城下町が形成されたころが創祀年代と思考される。


■おまけ
神社北側にある、最寄りの京成線『本佐倉駅』(酒々井町ではなく隣の佐倉市になります)とすぐ近くにある本佐倉城城址周辺。完全に時が止まっています。先程の数百メートルしか離れていない人の出入りが激しいトライアルや国道の騒がしさがウソのように静か。良い雰囲気です。
cb01_05tm.jpg

cb01_06tm.jpg

cb01_07tm.jpg

cb01_08tm.jpg

参考 : 『千葉県神社名鑑』/千葉県神社名鑑刊行委員会編(1987)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

296バイパスが開通してダイエー(現トライアル)が開店するまではもっと神秘的な雰囲気の神社だったんです。

やはりバイパス開通で変わってしまったんですね。ここより少し北にある将門の八幡神社にも寄りましたが雰囲気ある神社だと思いました。
相棒
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

横稲荷 稲蔵

Author:横稲荷 稲蔵
埼玉を拠点に、やみくもに白山菊理媛を追う男。歴史が苦手なくせに神社ブログを立ち上げる身の程知らず。

 
