白い参拝記 白山神社 【豊住2丁目】

スポンサーサイト


白山神社 【豊住2丁目】

■主祭神 : 伊邪那美命
■創建 :享保3年(1718)

東武野田線『新柏駅』から西へ500メートルの距離に鎮座。住宅地の為車での参拝は不向きです。近くのコインパーキングに駐車。「豊住ふるさとセンター」が目印です。

cb09_01tm.jpg
境内脇にある鳥居。正面の入口はもっと先にあったようですがこの時は気付かず見落としてしまいました。

cb09_02tm.jpg
拝殿。

cb09_03tm.jpg
拝殿の中を覗いてみる。

cb09_04tm.jpg
左から稲荷神社・大杉神社。

cb09_05tm.jpg
拝殿から境内を眺める。手前の入口から入ってきましたが、実際の入口はこのずっと先にあります。

cb09_06tm.jpg
白山神社改築記念碑

白山神社は壱千七百七拾参年(安永弐年弐月)御桃園天皇時代に当地に鎮座される
昭和七年に改築後今日に至り 今年平成十七年の大事業として多くの方々のご奉賛協力により施工完成した事を記する。

 平成十八年参月吉日 宗教法人 白山神社

享保3年5月の創立。諸願成就、五穀豊穣を祈願し、往時この地に移住した氏子により鎮斎された。


参考 : 『千葉県神社名鑑』/千葉県神社名鑑刊行委員会編(1987)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも興味深く拝見しております。

柏市の隣の我孫子市に八坂神社があります。
JR我孫子駅南口から徒歩2分程度で、国道356号と駅前との交差点角にあります。(周辺にはコインパーキングもあるので、車で訪れるのも可能です)
地名が『白山』なので、元は白山社であったのではないかと思われます。(由来までは分かりません)

ご参考までに。

情報ありがとうございます

確かに、白山社が合祀されたか過去にあった可能性は高そうですね。近くに寄ったら調べてみたいです。
ほかに我孫子は北柏駅の近くの北星神社、布佐の竹内神社に白山の合祀がされているようです。

昔、白山がありました。今も。

はじめて白山さんのブログを拝見しました。
私が知っている情報をお届けいたします。
江戸時代中期まで、西東京市(旧田無市)の谷戸第二小学校南側の場所に
白山神社が稲荷神社と共に祀られていました。
旧鎌倉街道の横山道の北側に位置していました。
その白山神社の祠は、江戸時代に氏子と共に東久留米市の白山公園周辺に移転していったそうです。
その頃、谷戸には白山とは関係ない人たちが後から移り住んできたのです。
江戸から明治にかけて、下田家という旧家が繁栄していましたが、その分家のひとつが、
明治後期になって一族に不幸が重なり、衰退しそうになったそうです。
それで巫女に神問いしたところ、
「かつて谷戸にあった白山様と稲荷様をもう一度、谷戸の地にお祀りし直しなさい。
 白山さんを追い出したのが一族衰退の原因です。お祀り直せばそうすれば、一族の繁栄が戻る。」
といわれ、下田家の子孫が盛大な行列で新たな社を運んで、お祀りしなおしました。
そのお社は、今も谷戸第二小学校の前のバス通り(谷戸新道)を
挟んだ向かい側の個人宅にあり、お願いすればお詣りさせていただけます。
15年程前に聞いた話では、ひとつの社の中に「白山さま」と「稲荷さま」を区切ってお祀りし、
白山さまには卵を、稲荷さまには油あげを差し上げているとおっしゃっていました。
バスから見ると今でもお社はあるようです。
以前は鳥居がはっきり見えていたのですが、今は分かりづらいかもしれません。
私は15年ほど前に田無の古い神社を調べあげたので、東久留米の白山公園まで
移転されたという祠を探しにいきました。
東久留米の移転先でも白山さんがあった場所は既に空き地となっていて、
祠は氷川神社に合祀されていました。
氷川神社の中に側面に菊の紋章?がついた石の祠があり、
それがかつて谷戸→東久留米の白山公園→氷川神社と運ばれた祠だと分かりました。
ですから、東久留米の氷川神社に行けば、白山社の祠がありますよ。

杵島一姫より

ありがとうございました

返信が遅くなりまして申し訳ありません。

情報をありがとうございました。旧田無市の方は調べていないので大変参考になります。
そして私の様な土地勘のない者ではまずたどり着けないような貴重なものですね。
近くへ寄る事があればチェックしてみたい所です。

東久留米の白山公園は名前だけ見て気にはなっていたのですがそのような由来があったのですね。
大変勉強になりました!

東久留米の白山

私も東久留米の白山の由来は初めて聞きました。
ただ、この地の古くからの白山社の氏子は西山家であり、かの菊池山哉も訪れています。
田無の下田家との関係が知りたいです。
また、東村山の地区は東久留米からの分かれとも耳にしたことがあります。

Re: 東久留米の白山

返信が遅くなって申し訳ありません。
菊池山哉も訪れているとは知りませんでした。私の方でも調べてみたいと思います。
相棒
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

横稲荷 稲蔵

Author:横稲荷 稲蔵
埼玉を拠点に、やみくもに白山菊理媛を追う男。歴史が苦手なくせに神社ブログを立ち上げる身の程知らず。

 
