白い参拝記 白山神社 【藤沢】



白山神社 【藤沢】

今度は茨城県です。

旧新治郡新治村。

常磐自動車道『土浦北インター』から西へ2.5キロ程、南北2本走る国道125号の南側、遍照寺というお寺の南側の路地(坂)を下る途中に池があり、そこを東に上ると鎮座しています。坂を下りきった所に「つくばりんりんロード」というサイクリングロードの駐車場があるのでそこに車を停めるといいかもしれません。


のどかな場所だけど周囲はやたらと大きな和風邸宅が立ち並ぶ。このあたりは豪農が多いのかな。ちょっとした高級住宅地。

ib07_01tm.jpg
神社入り口。

ib07_02tm.jpg
拝殿。それほど大きくは無いけれどかなり立派なものと分かります。

ib07_03tm.jpg
拝殿の中を覗いてみる。

ib07_04tm.jpg
拝殿から境内を眺める。この規模の神社でここまで立派な石畳を敷いてる神社はあまりないと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

相棒
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

横稲荷 稲蔵

Author:横稲荷 稲蔵
埼玉を拠点に、やみくもに白山菊理媛を追う男。歴史が苦手なくせに神社ブログを立ち上げる身の程知らず。

 
