白い参拝記 白山神社 【東和町】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白山神社 【東和町】

■主祭神 : 菊理姫命
■創建 : 寛永13年(1636)

この神社は「しらやまじんじゃ」です。
JR日光線『日光駅』南東に150メートル程の住宅地に鎮座。駐車スペースは無いので日光駅周辺のパーキングにでも停めて参拝しましょう。観光客の車の流れの多い道に挟まれた住宅地ですが、静かな場所です。鳥居も通りに面して無いので見落としやすいです。

tg21_01tm.jpg
神社入り口。路地から覗きこまないと鳥居が見えない為、通りすぎてしまいました。

tg21_02tm.jpg
鳥居と拝殿を正面から。

tg21_03tm.jpg
神社名額には「白山大神」。

tg21_04tm.jpg
本殿脇に末社。

tg21_05tm.jpg
逆側には石仏群。

tg21_06tm.jpg
神社案内板。

東照宮造営後、日光門前町の整備が進められ、各町の町割りがなされた。当町の前身磐戸町においても、鉢石宿や横宿より移住した人々が町づくりに加わり、町の中心となる氏神に、縁結びで有名な加賀一宮白山比咩神社の御分霊を奉斎したと伝えられる。昭和36年、現在地に遷座した。文久元(1861)年頃に記された「白山大権現略縁起」を所蔵する。


■おまけ
白山神社から国道119号を日光東照宮方面に500メートルほど進むと「寿司秀」という湯葉寿司の名店がありますが、その隣にとても気になる店があるので行ってみました。「寿司秀」のマスターの御子息が経営する昆虫を鑑賞しながらコーヒーが飲める「Beetle Cafe」。
tg21_07tm.jpg
この日は昨年2010年の11月でしたが訪問した日の前の日曜日に「モヤモヤさまぁ~ず2」でさまぁ~ずが同店を訪れてる様子が放映されていました。

tg21_08tm.jpg
しかし、残念ながら熱狂的な聖飢魔IIファンである店主は東京でのミサに参拝していたため店は閉ってましたw
お客さんが大挙してくるであろう、テレビで放映された次の週末に店を休んで東京に遊びに行くなんて信じられません。本気で商売する気はないのでしょうかw

tg21_09tm.jpg
ちなみに「寿司秀」で食べたランチはとても美味かった!いつかは夜も来て見たい。

参考 : 『栃木県神社誌』/栃木県神社庁(2006)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

相棒
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

横稲荷 稲蔵

Author:横稲荷 稲蔵
埼玉を拠点に、やみくもに白山菊理媛を追う男。歴史が苦手なくせに神社ブログを立ち上げる身の程知らず。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。