白い参拝記 白山神社 【藤岡町都賀‎字台沼】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白山神社 【藤岡町都賀‎字台沼】

■主祭神 : 菊理比賣命
■創建 : 不詳

旧都賀郡藤岡町。
参拝時はまだ藤岡町でしたが、現在は栃木市となっています。

県道9号が東北自動車道の下をくぐる手前、三杉川沿いの集落に鎮座。
道が細いので車での参拝はお勧めできません。地区の入口にある「都賀集会所」の駐車場を借りるべきでしょうか。自分は佐野プレミアムアウトレットの買い物ついでに自転車でここまで来ました。

tg06_01tm.jpg
神社入り口。

tg06_02tm.jpg
鳥居。奥の集会所風な建物が拝殿のようです。

tg06_03tm.jpg
末社群。

tg06_04tm.jpg
神社名額には天満宮とあります。集会所拝殿の奥に白山神社が祀られているそうですが、子供たちが賢くなるようにとの願いを込めて菅原道真の天満宮としてあるそうです。

創立年は不詳。安永2(1773)年12月29日社殿を再建する。昭和52年7月31日社殿の解体工事を行い、11月5日に新築祝いを挙行する。八木節大会、素人演芸を行って完成を祝った。平成13年神社公民館の外回りを工事する。


参考 : 『栃木県神社誌』/栃木県神社庁(2006)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

相棒
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

横稲荷 稲蔵

Author:横稲荷 稲蔵
埼玉を拠点に、やみくもに白山菊理媛を追う男。歴史が苦手なくせに神社ブログを立ち上げる身の程知らず。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。