白い参拝記 白山神社 【稲村ガ崎1丁目】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白山神社 【稲村ガ崎1丁目】

国道134号線「稲村ケ崎公園前」交差点、「稲村ケ崎温泉」脇の路地を北に向かい、250メートル程で東に曲がり道なりに行くと突き当たりに鎮座しています。地図を片手に行かないとたどり着けないかもしれません。交差点付近にコインパーキングありです。

眺めの良い湘南の海とは裏腹にひとたび路地を入ると寂しい感じの住宅地になります。ただ、どの家も一目でおしゃれなサーファーが住んでいると分かる家が多いです。

kn04_01tm.jpg
突き当たりの雑草が生い茂る石段を登ると小さな社殿。今にも忘れ去られそうな雰囲気です。

kn04_02tm.jpg

kn04_03tm.jpg
拝殿。境内が狭い為、微妙な角度から。

kn04_04tm.jpg
拝殿の中を覗いてみる。仏像らしき写真が飾られています。白山妙理大権現でしょうか。

kn04_05tm.jpg
拝殿から下を眺める。

kn04_06tm.jpg
神社前には「鎌倉市歴史的風土保存区域」と言う標識。”国土交通大臣は、古都における歴史的風土を保存するため必要な土地の区域を、歴史的風土保存区域として指定します。”との事。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

相棒
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

横稲荷 稲蔵

Author:横稲荷 稲蔵
埼玉を拠点に、やみくもに白山菊理媛を追う男。歴史が苦手なくせに神社ブログを立ち上げる身の程知らず。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。