白い参拝記 白山神社 【南3丁目】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白山神社 【南3丁目】

東武日光線『幸手駅』から南西に300メートル程の住宅地に鎮座。日光御成街道沿いのスーパー「ベルク」脇の路地を北に向かうとたどり着けます。駐車スペースはありません。

因みに・・・、参拝時は3月13日。震災の二日後です。近くのホームセンター「ジョイフル本田」には防災グッズ等を求めて沢山の車が押し寄せ、ベルクのあたりまで列が連なっていました。

st16_01tm.jpg
手元の地図の白山神社の場所に行っても神社らしきものはありません。「さつき会館」という集会所ならある・・・と思いつつ会館となりの小窓が開けられた小さいトタン小屋を覗くと、白山神社の祠がありました。

st16_02tm.jpg
立派な祠。写っていませんが手前には賽銭箱もありました。

st16_03tm.jpg
額も立派な物が取り付けられています。元々立派な神社だったのかもしれません。

周辺は区画整理を行っているようで、その為に神社が縮小されたのでしょうか。扱いが悪いです。区画整理後はきちんと祀ってほしいものです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

相棒
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

横稲荷 稲蔵

Author:横稲荷 稲蔵
埼玉を拠点に、やみくもに白山菊理媛を追う男。歴史が苦手なくせに神社ブログを立ち上げる身の程知らず。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。