白い参拝記 鷲宮神社・土師祭2010



鷲宮神社・土師祭2010

今回は白山神社とは全く関係ないトピックでちょっと息抜き。
土師祭は鷲宮神社の周辺でのお祭りで、今年も9月4日に行われましたが、今年は行っていないのでこれは去年9月5日の分です。
まあ、「鷲宮町」フォルダに一緒に入っていただけなんですがw

etc_01tm.jpg
関東最古の大社で、お酉様の本社とされているのは有名。初詣も毎年大賑わいですが、アニメ「らき☆すた」の舞台になったのをきっかけにアニヲタの聖地となって人気に火がつき、毎年九月第一日曜日に行われる土師祭は異様な盛り上がりをしています。個人的にはアニメの「らき☆すた」は見た事が無く、原作を少し読んだことがある程度。キャラクターの区別が付かずに挫折してしまいました・・・。

etc_02tm.jpg
とても良い神社なので何度か参拝しに来た事があります。いつもは静かですがこの日は賑わいをみせていました。

etc_03tm.jpg
いつ見てもこの神社の絵馬は圧巻ですね。

etc_04tm.jpg
境内駐車場にはアニメの専門学校が出品したと思われる痛ポルシェ。

etc_05tm.jpg
なんで一生懸命フィギュアを撮影しているのでしょう。

etc_06tm.jpg
これはキツネ・・・?しかし後ろにあるのは八坂神社。お稲荷さんではなさそうです。

etc_07tm.jpg
らき☆すた神輿。担いでいる地元のお姉さん達は少し恥ずかしそう。

etc_08tm.jpg
境内にいるコスプレイヤーに写真を撮らせてもらう。外人にそのポーズとったら殺されますよ。

etc_10tm.jpg
それにしても背景が神社なので変な感じだ。

etc_11tm.jpg
正直何のキャラクターなのか全然分かりません。

etc_12tm.jpg
近くの旧鷲宮町役場駐車場は痛車だらけ。
etc_13tm.jpg

etc_14tm.jpg

etc_15tm.jpg
これで公道を走って来たかと思うとカオスですな。後続車が事故りそう。

このまま鷲宮神社が「痛社」にならないか心配ですね・・・・。

らき☆すた神輿出発!
[広告] VPS

コメントの投稿

非公開コメント

相棒
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

横稲荷 稲蔵

Author:横稲荷 稲蔵
埼玉を拠点に、やみくもに白山菊理媛を追う男。歴史が苦手なくせに神社ブログを立ち上げる身の程知らず。

 
