白い参拝記 ■千葉県

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白山大明神 【稲越町】

県立国分高校より北に300メートル、「ヤマザキショップ稲越町まつまる店」の向かいの三叉路に鎮座。
駐車スペースは無いのでヤマザキで買い物のついでに参拝。さらに数百メートル北に行くと松戸市になる立地です。

cb34_01tm.jpg
民家の塀のなかにちょこんと鎮座するかなり劣化の見られる石祠。しかし今でも歯の神様として信仰があるそうです。

cb34_02tm.jpg
文字を読み取ることも困難な状態。しかし、今でも祀られている事は分かります。

cb34_03tm.jpg
道路の向かいには道祖神の石祠。

稲越町の西側は市川市堀之内。「堀之内」という地名と白山神社は度々セットで現れていますがこちらの白山大明神も関係があるのかな、とも思いましたが詳細は不明です。

参考サイト :
歯とお口のことなら何でもわかる テーマパーク8020「歯の神様」

スポンサーサイト

白山神社 【豊原】

■主祭神 : 菊理比咩命
■創建 : 不詳

茂原ツインサーキットから県道27号を1キロ程南下した給田交差点の北西の位置に鎮座。入口付近に駐車は出来そうです。神社名鑑には「昭和49年2月、社殿所在の山地をとりくずして社殿を移設す。」とありますが元の場所は不明です。

cb23_01tm.jpg
神社入り口。鳥居も無くなっており、閑散とした神社。手入れはされているようですが、寂しい感じです。

cb23_02tm.jpg
拝殿。

cb23_03tm.jpg
拝殿の中を覗いてみる。

cb23_04tm.jpg
拝殿から境内を眺める。


参考 : 『千葉県神社名鑑』/千葉県神社名鑑刊行委員会編(1987)



白山神社 【山内】

■主祭神 : 伊邪那美命
■創建 : 延長二年(924)

山内ダムから北へ1.5キロ程の集落に鎮座。「宮本集会所」の駐車スペースをお借りします。

静かな場所にあり、想像よりも大きな神社だったので驚き。手入れも行きとどき、奇麗な神社です。
cb22_01tm.jpg
神社入り口。

cb22_02tm.jpg
鳥居。

cb22_03tm.jpg
狛犬の口が真っ赤に塗られています。最初は悪戯かと思いましたがそうでもなさそう・・・。

cb22_04tm.jpg
石段はかなり急です。

cb22_05tm.jpg
堂々とした拝殿。歴史を感じます。

cb22_06tm.jpg
神社名額。

第60代醍醐帝の延長二年五月建立。その他不詳。


参考 : 『千葉県神社名鑑』/千葉県神社名鑑刊行委員会編(1987)

白山神社 【小中】

■主祭神 : 白山比賣命
■創建 : 不詳

「しらやま」神社と読むようです。

恥ずかしながら、この町の存在はここの白山神社を参拝しに来るまでしりませんでした。(若いころにに九十九里に海水浴に来た時に通ってるはずですが・・・)

JR外房線『大網駅』から南西に1.2キロ程。みずほ台と言う見るからに新しい住宅地を抜けると、この神社を境に一気に40年くらいタイムスリップします。あまりの落差にビックリ。近くに駐車スペースはありません。

cb27_01tm.jpg
神社入り口。

cb27_02tm.jpg
平成12年の新しい神社名碑の裏には「祭神 白山比の大神」とあります。

cb27_03tm.jpg
小さな拝殿。竹藪に囲まれ、薄暗い感じ。

cb27_05tm.jpg
拝殿から東側のみずほ台を眺める。真新しい家が並びます。

cb27_06tm.jpg
一方、西側は昔ながらの農村と言った感じ。


参考 : 『千葉県神社名鑑』/千葉県神社名鑑刊行委員会編(1987)

菊賀神社 【上岩橋字中山】

■主祭神 : 菊理媛命
■創建 : 不詳

国道51号から酒々井消防署へ向かい、成田線の線路沿いに800メートル程、成田線の下をくぐると150メートル程の場所に鎮座。神社前に1台位なら駐車できます。

厳密に言うとこちらの神社は白山神社ではありませんが、白山比神である菊理媛命を祀る為、元は白山神社であった可能性があります。

cb29_01tm.jpg
神社の手前にはQRコードが。これを読みこむと神社の案内のページにアクセスできます。これはとても便利だと思いました。

cb29_02tm.jpg
神社入り口。堂々とした鳥居。

cb29_03tm.jpg
拝殿。この時はお盆の時期だったのでお祭りの飾り付けで使うのか鉄パイプが張り巡らされていました。

cb29_04tm.jpg
神社名額。

cb29_05tm.jpg
拝殿から境内を眺める。

cb29_06tm.jpg
末社。真ん中の石仏はなんでしょうか。

参考 : 『千葉県神社名鑑』/千葉県神社名鑑刊行委員会編(1987)




相棒
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

横稲荷 稲蔵

Author:横稲荷 稲蔵
埼玉を拠点に、やみくもに白山菊理媛を追う男。歴史が苦手なくせに神社ブログを立ち上げる身の程知らず。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。