白い参拝記 小山市

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白山神社 【駅南町1丁目 (旧 小山)】

■主祭神 : 伊弉冉尊
■創建 : 不詳

稲葉郷の白山神社から南へ1.5キロ程、水戸線の線路を越えたあたりの住宅地にまた白山神社が鎮座しています。社務所の駐車スペースがありますが、柵が張ってありました。

tg13_01tm.jpg
神社入り口。

tg13_02tm.jpg
拝殿。

tg13_03tm.jpg
拝殿の中を覗いてみる。

tg13_04tm.jpg
境内社。稲荷神社でしょうか。

tg13_05tm.jpg
以前は「祝町」という地名だったようで、近くの公園の名前にまだ残っています。

創立年月日は不詳だが、幕末期には鎮座していたと思われる。御祭神は子授け・安産の御神徳があり、現在は少数の氏子ながら例祭が斎行されている。境内社に稲荷神社(蔵稲魂命)を祀る。


参考 : 『栃木県神社誌』/栃木県神社庁(2006)

スポンサーサイト

白山神社 【駅東通り3丁目 (旧 稲葉郷)】

■主祭神 : 伊弉冉尊
■創建 : 不詳

JR東北本線『小山駅』から北東へ400メートル程、国道4号から4号バイパスに向かう県道264号の途中、線路を渡る陸橋を越えたあたりに車からでも確認できる場所に鎮座しています。駐車スペースはありませんが、駅近なのでいくらでもパーキングはあります。

1964年の『栃木県神社誌』では住所が「稲葉郷」となっていました。区画整理で地名が変わったのでしょうがもう少しヒネリのある地名にしてほしいものです。

tg12_01tm.jpg
神社入り口。

tg12_02tm.jpg
死角に神社名碑が建てられています。

tg12_03tm.jpg
拝殿。

tg12_04tm.jpg
神社名額。

tg12_05tm.jpg
記念碑関係が多く見られる神社ですが、これは区画整理によって地名が稲葉郷から駅東通り3丁目に変わった時の記念碑でしょうか。という事は地名が変わったのは10年ほど前と言う事ですね。

創立年月日は不詳だが、幕末期には鎮座していたと思われる。御祭神は子授け・安産の御神徳をもつ。配神に武甕槌命、境内末社にも鹿島神宮(武甕槌命)を祀る。


参考 : 『栃木県神社誌』/栃木県神社庁(2006)

白山神社 【押切】

上泉の白山神社から南東へ1キロ程、永野川と巴波川の合流地点付近に鎮座。入口はかなり分かり難いです。夏で葉が生い茂っていたので神社への小道の存在も分かりませんでした。当然駐車スペースも無いので200メートル程離れた「押切集会所」の駐車所を借りたほうがいいかもしれません。

tg11_01tm.jpg
神社入り口。分かりにくく、最初は見落としてしまいました。鳥居の土台だけがあります。

tg11_02tm.jpg
小道を抜けると赤い鳥居が2つあります。

tg11_03tm.jpg
拝殿。上泉と同じく、シンプル。少し小高い場所に感じますが古墳だったりするのでしょうか?この界隈は古墳が多いようなので・・・。

tg11_04tm.jpg
拝殿の中を覗いてみる。

白山神社 【上泉字堀ノ内】

■主祭神 : 伊邪那岐命・伊邪那美命
■創建 : 不詳

永野川と国道50号が交差するあたりに鎮座。「掘ノ内集会所」が併設されているのでそこに駐車できそうです。掘ノ内というからには館跡でもあるのでしょうか。検索してもよく分かりませんでした。

tg10_01tm.jpg
神社全体像。シンプルの一言。余計なモノは一切ありません。

tg10_02tm.jpg
拝殿。中が丸見えです。

tg10_03tm.jpg
拝殿の中。

tg10_04tm.jpg
末社、稲荷大明神。

tg10_05tm.jpg
拝殿から境内を見渡す。

創立は不詳である。当社は上泉864に鎮座していたが、県営永野川改修工事のための用地となって、昭和8年4月10日、同所816に遷徒した。しかし、その後また河川改修用地となり、昭和17年7月、現在地に移した。


参考 : 『栃木県神社誌』/栃木県神社庁(2006)

白山神社 【網戸字中坪】

思川にかかる「網戸大橋」の北側500メートル程、堤防沿いに鎮座しています。「中坪集会所」が隣にありますが、道は細いので車で参拝するのはお勧めしません。近くのサンクスで買い物がてら参拝しました。

思川に向かって建っているので水の神様としての役割もあったのでしょうか。実際、近辺の思川沿いには水神宮が多く見られます。渡良瀬川との合流地点も近いですし、水害に悩まされた過去も想像に難くありません。

tg09_01tm.jpg
神社入り口。

tg09_02tm.jpg
境内が狭いので横から拝殿を撮影。

tg09_03tm.jpg
神社名額。

tg09_04tm.jpg
拝殿の中を覗いてみる。

tg09_05tm.jpg
中坪集会所側から。すぐ目の前が堤防です。


相棒
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

横稲荷 稲蔵

Author:横稲荷 稲蔵
埼玉を拠点に、やみくもに白山菊理媛を追う男。歴史が苦手なくせに神社ブログを立ち上げる身の程知らず。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。