白い参拝記 さいたま市緑区

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中尾神社 【中尾字緑島】

旧大宮市。

県道1号沿い、さいたま市緑区役所から南東に600メートル程の距離に鎮座。本殿北側に駐車スペースはありますが、道は狭いです。

st71_01tm.jpg
近くに国道465号も通り、交通量が多いですがこの神社の一角だけ緑が多く残り昔からの姿を保っています。

st71_02tm.jpg
拝殿。

st71_03tm.jpg
寛政十二庚申(1800)年の白山大権現の石祠。


当社は同じ緑島の地内にあり、延暦9年(790)の創立と伝える本山派修験の古刹王林院が支配していた模様で、『風土記稿』中尾村の頁には王林院の境内社の一つとして「鹿島明神社」と載せられている。創建の年代は明らかではないが、鹿島信仰が民衆の間に浸透した近世初頭には既に王林院によって祭られていたのものであろう。
明治初年の神仏分離により王林院の管理下から離れた当社は、鹿島社と称し、明治6年に村社となった。その後、明治41年に、同じ大字内の字駒形から無格社駒形神社と同境内社の第六天神・須賀社、字不動谷から稲荷社と白山社、字駒前から、無格社稲荷社と同境内社の第六天神、無格社稲荷社と同境内社の第六天神・八雲社の計10社を合祀し、中尾神社と改めた。


『埼玉の神社』によると合祀前の白山が字不動谷に残る、とあったので散策してみましたが、見つかりませんでした。バイパス建設で無くなったのかな。不動坂と言う坂があるように勾配がある地区。

st71_04tm.jpg
不動谷に近い、かつて死者を出した痛ましい放火事件のあったドン・キホーテ跡はドラッグストアになってる・・・、と思ったら300メートルしか離れていない原山で新しくドンキが出来ていたのでビックリ。もう少し離れていても良い気がするが・・・。


参考:『埼玉の神社』
スポンサーサイト
相棒
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

横稲荷 稲蔵

Author:横稲荷 稲蔵
埼玉を拠点に、やみくもに白山菊理媛を追う男。歴史が苦手なくせに神社ブログを立ち上げる身の程知らず。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。