白い参拝記 足利市



白山神社 【堀込町】

■主祭神 : 伊邪那美命 伊邪那岐命
■創建 : 寛永12(1635)年

国道50号「堀込交差点」付近を北に700メートル程に鎮座。駐車場併設です。

tg05_01tm.jpg
神社入り口。

tg05_02tm.jpg
鳥居を二つくぐると拝殿があります。

tg05_03tm.jpg
拝殿の中を覗いてみる。額には「正一位白山大権現」。

tg05_04tm.jpg
末社群。

tg05_05tm.jpg
拝殿から境内を眺める。

当地は渡良瀬川の氾濫流域に位置していたが、江戸時代初期に開発が進み、寛永12(1635)年、村民が加賀国白山比神社より白山権現を勧請した。神仏分離令で白山大権現から現社名に改称。明治40年、神饌幣帛料供進神社に指定された。同年、無格社厳島神社二社・琴平神社・天満宮・八幡宮・大天伯神社を合祀。同42年、稲荷神社を合祀した。


参考 : 『栃木県神社誌』/栃木県神社庁(2006)

白山比咩神社 【高松町】

■主祭神 : 白山比咩大神
■創建 : 不詳

東武伊勢崎線『多々良駅』の北西800メートル程に鎮座。隣接の高松町集会所の駐車場を借ります。

鳥居も無くシンプルな神社。

ネット地図で以前からチェックしていたのですが、ずっと白山神社だったのに最近になって産泰神社と表示される地図が増えました。神社内に白山の文字は無く、地図を作製した人が神社内にある産泰神社の碑を見てそう思ったのでしょうか。

tg04_01tm.jpg
集会所から見た神社全景。

tg04_02tm.jpg
拝殿。

tg04_03tm.jpg
末社。

tg04_04tm.jpg
境内社の産泰神社の碑。確かに拝殿の脇にこれがあったら産泰神社かと思うな。

古来山根家の稲荷神社を祀ったところに、加賀の一の宮の白山神社を勧請した。現在も稲荷様も祀ってある。山根家が地区の中心的存在だったように思えるけれども、詳しい事は分からない。


参考 : 『足利の神社』/足利市文化財愛護協会編

白山神社 【板倉町】

「つつじが丘カントリークラブ」入口付近に鎮座。駐車スペースはありません。カントリークラブで食事でもするか、1キロ西の板倉町集会所に停めさせてもらいましょう(自分はそこから自転車で来た)

tg03_01tm.jpg
神社入り口。
なぜか農機具で参道がふさがれてます。まさに地元の方だけに信仰されていると言った感じ。良い雰囲気です。

tg03_02tm.jpg
参道を進むと石段、鳥居、拝殿。

tg03_03tm.jpg
拝殿の中を覗いてみる。

tg03_04tm.jpg
境内社。

tg03_05tm.jpg
拝殿から下を眺めてみる。

白山神社 【今福町】

県道67号の山沿いにひっそりと鎮座。三菱自動車の裏手の細い袋小路を行かなければならないので見つけるのに少し苦労。車での参拝は無理っぽいです。(自分は山前から自転車で山下町をめぐってここまで来ました)

tg02_01tm.jpg
石段と神社入り口。

tg02_02tm.jpg
鳥居の神社名額。

tg02_03tm.jpg
拝殿。拝殿内に平成18年4月に改築とあります。

tg02_04tm.jpg
拝殿の中を覗いてみる。

tg02_05tm.jpg
境内から下を眺める。

白山神社 【山下町字宿】

■主祭神 : 伊邪那美命
■創建 : 不詳

JR両毛線『山前駅』から北西に1キロ程の場所に鎮座。駐車スペースはありません。斜め向かいの山下町集会所に停めさせてもらうしかないでしょうか。

写真を見てえらく懐かしく感じましたが日付が昨年の1月、約2年前の参拝でした。栃木県で一番最初に参拝した白山神社です。

tg01_01tm.jpg
神社入り口。ちょっと白山っぽくないですが、かなり手入れが行きとどいた立派な神社。

tg01_02tm.jpg
池には鴨が居ました。

tg01_03tm.jpg
鳥居と拝殿。

tg01_04tm.jpg
拝殿の中を覗いてみる。八坂神社のお祭りもしているのでしょうか。

tg01_05tm.jpg
この地を支配した清水家という豪族が加賀白山比神社を勧請したとあります。

tg01_06tm.jpg
足利郡坂西村という村名は1989~1993年の4年間だけの短い命だったようです。

tg01_07tm.jpg
神社の上にそびえる給水タンクが気になったので、山の上から神社周辺を眺めてみます。


当社は、子授けの神である伊邪那美命を奉斎する。創立年・由緒は不詳。御神木の樫二本は推定樹齢400年である。秋季大祭は10月第3日曜日に行われる。


参考 : 『栃木県神社誌』/栃木県神社庁(2006)

相棒
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

横稲荷 稲蔵

Author:横稲荷 稲蔵
埼玉を拠点に、やみくもに白山菊理媛を追う男。歴史が苦手なくせに神社ブログを立ち上げる身の程知らず。

 
