白い参拝記 小田原市

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白山神社 【上曽我字久保田】

JR御殿場線『上大井駅』から南東へ500メートル程の位置に鎮座。県道72号線を小田原から秦野に向かう途中でたまたまナビに表示されているのを見つけたので参拝してみました、駐車スペースは無く、バス停付近の空きスペースに停めされてもらいダッシュで参拝。

kn07_01tm.jpg
神社全体像。

kn07_02tm.jpg
小さいけれど真新しい拝殿。さい銭泥棒の被害に遭って建てなおした模様。最近、さい銭泥棒を警戒する張り紙をよく見かけます。不景気だと増えるのでしょうか。実際、何度か地元の方にあからさまに疑いの目で見られた事があります。神社好きには迷惑な人種が居るものです。

kn07_03tm.jpg
神社名額。

kn07_04tm.jpg
拝殿から下を見下ろす。

スポンサーサイト

白山神社 【東町1丁目】

酒匂の白山神社付近から国道1号線を西に2.5キロ程行き、心光寺というお寺に行く路地を北に進み、お寺を横切りつつ150メートルほど進むと住宅地の間に見えてきます。駐車場はありませんが併設の公園内に停められそうです。

kn06_01tm.jpg
神社全体像。住宅地の公園の中の神社と言った感じ。

kn06_02tm.jpg
拝殿。

kn06_03tm.jpg
本殿が民家の敷地に入り込んでいます。変な立地です。

kn06_04tm.jpg
拝殿から境内を眺める。

かつてはこの辺りは”山王原”と言う地名だったようで、古い民家の表札の住所表記を見ると東町ではなく山王原でした。地名の割には山王神社や日枝神社が無いなと思い調べてみると・・・山王小学校の公式サイトに歴史が載っています

『新編相模風土記』原方村の鎮守として山王神社が登場するようです。山王神社は1613年山王川の西側に遷されたとの事。山王神社と原方村を合わせて「山王原村」となったそうです。これで納得出来ました。

相模国の神社を周るのにはやはり『新編相模風土記』は必須のようです。行動範囲内の図書館に無いんだよな・・・。

白山神社 【酒匂4丁目】

国道1号線沿いの「酒匂郵便局」南側30メートルの住宅地に鎮座。駐車スペースはありません。(神社脇にあるのは月極めかも)やむなくJR東海道本線『鴨宮駅』の近くのコインパーキングに停めそこから自転車で参拝。

kn05_01tm.jpg
神社全体像。

kn05_02tm.jpg
拝殿。

kn05_03tm.jpg
神社名額。どういう意味なんでしょうか。

kn05_04tm.jpg
拝殿から境内を眺める。

kn05_05tm.jpg
本来は神社から相模湾を眺める事が出来たのでしょうが、西湘バイパスの防風壁に阻まれ見る事が出来ません。

相棒
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

横稲荷 稲蔵

Author:横稲荷 稲蔵
埼玉を拠点に、やみくもに白山菊理媛を追う男。歴史が苦手なくせに神社ブログを立ち上げる身の程知らず。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。