白い参拝記 川崎市麻生区

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白山神社 【白山4丁目(旧 多摩区王禅寺字眞福寺谷)】

■主祭神 : 白山姫命
■創建 : 不詳

大規模マンション群「新ゆりグリーンタウン」のど真ん中に鎮座。駐車場併設。

百合ヶ丘から広がる近代的な住宅地に堂々と鎮座する様は素晴らしいと思います。小高い山の上に建ち、あたりを見降ろせます。
kn02_01tm.jpg
神社入り口。

kn02_02tm.jpg
一の鳥居。

kn02_03tm.jpg
赤い二の鳥居の先に少し急な石段。

kn02_04tm.jpg
拝殿。

kn02_05tm.jpg
拝殿から下を見下ろす。

kn02_06tm.jpg
拝殿には立派な彫刻もあります。

kn02_07tm.jpg
本殿の案内板。本殿は史の重要歴史記念物となっているそうです。

創立は不詳、宝暦12年7月の古地図にあり。嘉永4年8月22日再建し、昭和40年10月27日屋根を銅板に葺替えた。昔より虫歯の神の信仰がある。

また『風土記稿』には「除地二段村の西の丘にあり 社三間四方南向なり まえに石階及ひ鳥居あり 祭禮年月を定めず 小名眞福寺谷の鎮守にて村持なり」とあります。


『風土記稿』上麻生村の項に登場し、小名山口に鎮座していた白山社は現在、上麻生の月読神社に合祀されていますが(大正7年7月11日合祀)そこにも参拝するつもりが、急用で埼玉に帰らなければならず行けませんでした。元の所在地である「山口白山公園」には先に寄っていたのでそこの写真をここで載せます。
上麻生の白山社も祭神が”白山姫命”です。
kn02_08tm.jpg

kn02_09tm.jpg
公園の片隅に庚申塔や石祠の一部とみられる物が置いてありました。白山神社の名残りでしょうか。

kn02_10tm.jpg
同じ場所にあった石碑。

参考:
『神奈川県神社誌』/ 神奈川県神社庁
『新編武蔵風土記稿』

スポンサーサイト
相棒
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

横稲荷 稲蔵

Author:横稲荷 稲蔵
埼玉を拠点に、やみくもに白山菊理媛を追う男。歴史が苦手なくせに神社ブログを立ち上げる身の程知らず。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。