白い参拝記 上尾市

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諏訪神社 【畔吉字本村】

■主祭神 : 建御名方命
■創建 : 不詳

上尾丸山公園の北側駐車場から北へ500メートル程の位置に鎮座。近隣の神社を合祀した畔吉地区の総鎮守で立派な造りとなっています。神社東側に駐車場があります。

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神社入り口。

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拝殿。

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本殿。

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本殿前にある合祀記念碑。明治22年に旧大石村大字畔吉の8社を合祀しています。碑の裏に合祀前の所在地が刻まれていましたが、白山神社は字東原の畔吉集会所からファミリーマート前の交差点の中間地点くらいにあったようです。

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末社。

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平成9年に竣工した社殿修復記念碑。

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拝殿から境内を眺める。

余談ですが、参拝中になぜか某新興宗教の勧誘にあってしまいました(笑
しかも境内に堂々と駐車して近所にも勧誘しに歩いていきました。他宗教の神殿に駐車して布教活動とは全く大胆なものです・・・・。(境内に駐車している車のステッカーを見れば感の良い人なら何の宗教か分かるでしょう。)

創建年代は明らかでないが、口碑によれば、当社は元々江戸期に名主を務めた井原氏の氏神であったという。当村が所属した石戸領の惣鎮守は川田谷村の諏訪神社であることから、その分霊を勧請したものとも考えられる。『風土記稿』によれば、井原家の先祖は井原土佐守政家と名乗り、岩槻城主太田氏房に仕え、天正18年(1590)の落城に伴い、当地に逃れ土着したというが、徳星寺蔵の文書に落城前に居住していたとする記録もあり、土着の時期は判然としない。『郡村史』によれば、当社は、寛保元年(1741)に時の当主井原弥市により徳星寺に附され、以来徳星寺が別当となった。徳星寺は弘仁年間(810-824)に弘法大師により開基されたとする古刹で、永禄6年(1563)に宗旨を真言宗から天台宗に改めた。
神仏分離後、当社は無格社となり、明治15年8月26日に本殿が再建された。明治22年には当村は大石村の大字となり、明治40年四月25日に字中の村社氷川神社を始め同大字内の9社を合祀し、村社に昇格した。


参考 : 『埼玉の神社』

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白山神社 【原市字廿番耕地】

国道16号と県道50号が交差する「原市(中)交差点」から東へ500メートルの位置に鎮座。入り組んだ住宅地の路地の隙間に鎮座しているので公園を含め広い神社なのに見つけづらいかもしれません。車での参拝には不向きです。

参道の分かりにくさとは裏腹に広々とした敷地の神社。隣接する公園でも子供たちが遊んでいました。

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神社入り口。民家の陰に隠れているのでうっかり通り過ぎてしまいました。

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鳥居。
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拝殿。

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本殿。

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整備された綺麗な境内。

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神社の近くを歩いているとふと電柱のプレートが目に付きました。電柱の名前には昔の地名が使われていたりするので面白い発見が良くありますが、この辺りには「白山」と呼ばれた場所があったということでしょうか。

鎮座地の原市は、江戸初期には原宿とも称し、岩槻から桶川へ向かう道を軸にして、菖蒲への道、大宮道、幸手道、上尾道などが交差する交通の要衝であった。『風土記稿』によれば、地名の由来はかつて吉野領原村の内であった当地に市が立ったことによるという。
社殿の傍らにそびえる神木の欅は、樹齢300年とも言われる古木でその見事な枝振りは、境内の神さびた雰囲気をいっそう際立たせている。口碑によれば、創建は江戸初期に布教に来た白山の修験者が、越前加賀一宮白山比咩神社の分霊を、当地に祀ったことによるという。先に記した街道のうち幸手道は日光街道の脇往還で、白山の修験者は、この道筋を通って当地を訪れ、村人たちに白山比咩大神の神徳を説いたのであろう。
別当の妙厳寺は、比企郡市ノ川村曹洞宗永福寺末で、竜淵山と号した僧大洞存奝により延徳元年(1489)に開基されたという。当社は明治初年に無格社とされた。
境内の石造物で最も古いものは、宝暦10年(1760)銘の稲荷社の石祠で、「願主原市村 半左右門 権兵衛 惣村中」と刻まれている。また、社頭に掛かる鰐口には「文久三癸亥年(1863)三月吉日氏子中 世話人 川田治兵衛 川田弥五郎」の銘が刻まれている。
ちなみに、欅の木はもうありませんでした。

参考 : 『埼玉の神社』

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横稲荷 稲蔵

Author:横稲荷 稲蔵
埼玉を拠点に、やみくもに白山菊理媛を追う男。歴史が苦手なくせに神社ブログを立ち上げる身の程知らず。

 
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