白い参拝記 加須市

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日枝神社 【志多見字深町】

■主祭神 : 大山咋命
■創建 : 天正4年(1568)

国道122号と125号が交差する「志多見交差点」の南西方向にあるフットサル場の南側に鎮座。境内は広いので駐車は出来そうです。

st11_01tm.jpg
神社入り口。

st11_02tm.jpg
拝殿。

st11_03tm.jpg
拝殿から境内を眺める。

st11_04tm.jpg
境内社、白山社八幡社八坂社の合社碑。

st11_05tm.jpg
神社案内板。

st11_06tm.jpg
これはおまけ。この日枝神社から平永の白山神社へ自転車で行く途中に見つけた市長自ら志多見を詩にした碑。

鎮座地志多見は市内南西部に位置し、会ノ川右岸の自然堤防上に形成された志多見砂丘にあり、地名はこの地が低湿地で水に浸っており、浸水(しだみず)と呼ばれていたためと言う。当社は小高い土塁の上に鎮座するが、これは自然堤防の名残である。
社伝によると、当社は天正4年の創始と伝え、利根川上流から社殿が流れ着いたといい、また一説には川越から分霊したとも、江戸城から分祀したともいう。『風土記稿』には、村の鎮守で、真言宗富士山明蔵院もちとある。


参考 : 『埼玉の神社』

スポンサーサイト

久伊豆神社 【鴻茎字柳宮】

■主祭神 : 大己貴命
■創建 : 不詳

旧北埼玉郡騎西町

国道122号バイパス沿いの中央化学の工場からバイパスを挟んだ向かいに鎮座。国道沿いですが、バイパスには背を向けているので車だと分かりにくいです。駐車スペースはありません。

本宮である玉敷神社からとても近い場所にあります。ちなみに、ここの久伊豆神社の正式な読み方は「くいずさま」です。久伊豆の本当の読みは実は「くいず」であった、なんて事があったら面白いのですが。

st110_01tm.jpg
神社入り口。参道に沿って末社が並んでいます。

st110_02tm.jpg
拝殿。

st110_03tm.jpg
神社案内板。

st110_04tm.jpg
社殿改築記念碑。国道122号バイパス拡張により、南向きに建てられていた社殿が少し移転し、現在は東向きに建てられています。

st110_05tm.jpg
鴻茎には白山神社のあった白山という字が今でも残っています。お隣の芋茎にも白山という地名が残っているし、風土記稿でも白山社があった事が確認できますが、現在はどこに行ってしまったのか不明。芋茎下戸塚とは少し距離があるのでそこの白山社ではなさそうです。

『風土記稿』鴻茎村の頁には、各神社について「白山社 天神社 弁天社 以上共に寿昌寺持、長天社 騎西町実成院持、久伊豆社村の鎮守なり、八幡社 以上共に安養院持」とあり、当社は村の鎮守で、安養寺を別当としていたことを載せる。現在境内には寿昌寺の名を刻む幟立てと手水鉢があり、往時の寺との関係をうかがわせる。
明治初めの神仏分離により寺の管理を離れ、明治5年に村社となり、同40年には字三ツ俣の天神社、沖田の八幡社、立山の増殿社、柳宮の天神社・厳島社、北谷の秋葉社、白山の稲荷社・白山神社、久保沼の厳島神社の9社を合祀した。



参考 : 『埼玉の神社』


八幡神社 【阿佐間字新田】

■主祭神 : 誉田別命
■創建 : 不詳

旧北埼玉郡大利根町。

県道346号「阿佐間」交差点を南東に600メートル程進むと「大利根ファミリーグランド」という公園があるのでそこの脇の路地を北東に200メートル程進むと鎮座しています。駐車場併設です。

st111_01tm.jpg
神社入り口。額が落ちて下に置いてありましたが時間が経っていなさそうなので震災で落下したのでしょうか。

st111_02tm.jpg
拝殿。

st111_03tm.jpg
st111_04tm.jpg
湯殿白山熊野合社。

st111_05tm.jpg
左から、伊勢参拝記念碑、八海御嶽三笠合社、秋葉神社。

st111_06tm.jpg
平成15年に改築されたようで新しい社殿と境内は綺麗でした。

由緒
『風土記稿』「八幡社 村の鎮守にて金乗院のあずかるところなり」
社記 享保3年吉田家から正一位の神階を受けた。明治6年村社。


参考 : 『大利根町の神社』/大利根町郷土史クラブ


白山神社 【間口】

旧北埼玉郡大利根町。

カインズモール大利根から南西へ700メートル程。
国道125号を「佐間西交差点」から県道316号へ北西方面に向かい300メートル進むと酪農業者の農場があるのでそこの路地を北西に向かうとすぐに鳥居が見えてきます。駐車スペースはありません。


st14_01tm.jpg
神社自体はとても小さく、民家の隙間にあるので通りからは見る事が出来ません。

st041_02tm.jpg
隣家の怖そうな犬が猛烈に吠えるために参拝は10秒ほどで済ませダッシュで退散(泣

神社の由緒等は不明です。

白山神社 【芋茎字下戸塚】

旧北埼玉郡騎西町。

国道122号線、旧菖蒲町と旧騎西町の境界付近から南西へ200メートルほど入った住宅地に鎮座。


st09_01tm.jpg
空き地にポツンと小さな祠。


st09_02tm.jpg
市有地の可能性もあり、道路から。隣家の犬に吠えられまくったので早々に退散。

神社の由緒等は不明です。

相棒
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

横稲荷 稲蔵

Author:横稲荷 稲蔵
埼玉を拠点に、やみくもに白山菊理媛を追う男。歴史が苦手なくせに神社ブログを立ち上げる身の程知らず。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。