白い参拝記 板橋区

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氷川神社 【赤塚4丁目】

■主祭神 : 素盞嗚命 藤原広継命
■創建 : 長禄元年(1457)

東武東上線『成増駅』北東1キロ程の位置に鎮座。この日は成増駅前のコインパーキングに駐車し自転車で参拝。神社周辺は道が狭い為、車での参拝には向きません。

tk38_01tm.jpg
神社入り口。

tk38_02tm.jpg
参道がとても長いです。

tk38_03tm.jpg
朱い二の鳥居と境内入り口。

tk38_04tm.jpg
拝殿。

tk38_05tm.jpg
境内社。

tk38_06tm.jpg
その中の白山神社(祭神:伊邪那岐命・伊邪那美命)

tk38_07tm.jpg
神社案内板。

当社は後花園天皇の長禄元年(1457)に武州赤塚城主千葉自胤が武蔵一の宮氷川神社より後分霊を勧請したものである。藤原広継命の奉祀については勧請不詳である。
鎮座後しばらくの間社殿廃頽してたのを安政4年正月氏子の協力によって本殿を再建し、明治14年8月拝殿を新築した。更に昭和52年4月現在に拝殿に改築された。


千葉自胤といえば、菩提寺が赤塚8丁目にある松月院ですが、松月院の門前にかつて神明白山神社を祀る塚があったと言います。また、自胤の伯父にあたる千葉胤直は今戸に白山比咩神社を勧請した人物でもあるので千葉氏と白山社は何か関係あるのでは?と、こじつけ的に思ったりしました。

参考 :
『いたばしの神社 文化財シリーズ 第36集』
/板橋区教育委員会事務局社会教育課文化係(1981)

スポンサーサイト
相棒
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

横稲荷 稲蔵

Author:横稲荷 稲蔵
埼玉を拠点に、やみくもに白山菊理媛を追う男。歴史が苦手なくせに神社ブログを立ち上げる身の程知らず。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。